HOME > タウン情報 > サービス > 秋の高良山(高良大社編)

タウン情報


秋の紅葉といえばもうひとつのスポット、高良山へGO!
高良大社に向けて上っていきますと、中腹から鮮やかな紅葉の景色が!




あまりの美しさに、車を停めてしばし観賞タイム・・・。
今日はお天気ということもあり、本格的なカメラを持った方があちこちで撮影してました。
私も負けじとデジカメで撮りまくりましたが、みなさんに雰囲気伝わってますでしょうか??

さて、いよいよ、高良大社へ!




本坂上部の紅葉がとってもキレイです。社殿と一緒に撮ってみました。




みなさん、高良大社がパワースポットってご存知でしたか?
高良山全部がパワースポットなんだそうですが、特に高良大社の中に入りますと空気が違います。
澄み切っているというか、いるだけで浄化されていく気がします♪




展望台からは久留米市街が見えます。まだ夜景を見たことがないのですが、きっとキレイなんでしょうね~。
余談ですが、ドリームスFMは高良山から電波を流しています。『みんな聴いてね~!』と、心で叫んで帰ることに(笑)

今回残念ながら行けなかった場所が一つありまして・・・みなさんご存知ですか?『もみじ谷』です。
高良山の参道中腹ある、江戸時代から続く紅葉の名所で、
この場所は高良山十景の1つ「中谷の紅葉」と呼ばれ、もみじの古木が色づく様は圧巻だとか。
もみじ谷は往時の高良山26ヶ寺の中心であった蓮台院御井寺跡(明治に藩主有馬家の邸宅、さらに後には高良大社宮司邸)に
あり、今も残る山門ともみじは印象的な景色を見せてくれます。

私、場所をわかっていなくて、車で降りているときに気が付き「あ~見過ごしてたあぁ~!!」と叫んでしまいましたよ(涙)
必ずリベンジするぞ!と思っていましたら、なんと今週末25日(日)には「高良山もみじ狩り」が開催されるそうです。

この「高良山もみじ狩り」は、地元の方が中心となって行われるお祭りで、当日は、民謡や雅楽、太鼓の演奏を楽しめるそうです。
しかも、もみじ茶やぜんざい、豚汁、おにぎりなどが1品100円で振舞われるそう。(かっぽ酒は200円)
開催時間は、10時30分~13時30分です。
みなさんも澄んだ空気の中で、歴史ある高良大社の紅葉を愛でながら、趣のある時間を過ごしてみませんか。