HOME > 新着ニュース > インフォメーション > 【水の譲り合い・節水のご協力をお願いします】

新着ニュース


【水の譲り合い・節水のご協力をお願いします】
大牟田市内全域とみやま市の一部で断水:大牟田市内全域の約5万5000世帯とみやま市で断水が発生しています。水道管の破裂などが原因で、大牟田市内全域で水が漏れだし、貯水池などの水がなくなったとみられ復旧には最長3日程度を要するとのことです。各地で自衛隊の給水車が出動しています。なお小中学校や病院、飲食店などが臨時休業になるなど生活に大きな影響が出ています。病院や工場、公共施設関係では水か使えないため影響が広がっています。大牟田市にお住まいの方は給水を受けている状態ですが水を買いに出かける方もいらっしゃいます。飲料水の大量買いなどは控えましょう。

また、久留米市と周辺の市町でも水道菅破裂や凍結で水道を使えない世帯があります。節水のご協力、不自由をされている皆さんへのご配慮をお願いします。

○スーパーマーケット・コンビニエンスストアなどの状況
筑後地区・佐賀鳥栖地区の雪が多かった地域や通行止めとなっている高速道路沿線では物流に遅れがあり弁当や総菜、生鮮食品が届いていない店舗があります。

○水道パイプ関係の部品
久留米市内をはじめ筑後・佐賀エリアの一戸建てや集合住宅で水道管の破裂が相次ぎ修理のため、部品が不足している事業所があります。